山川さんの銚子「母子河童像」探訪記 (下)

                             《(上)からの続き 》

2.ジオガイドでの河童伝説の活用提案
 

河童の話題はすでに一時のブームを過ぎたようですが、河童伝説は日本中どこにでもあり、とても親しみやすい話題と思います。例えば、利根川周辺のジオバスツアーの場合、港公園ルートを選び、親子河童ブロンズ像の近くで写真やビラを見せながら(場合によっては下車)、銚子河童伝説の概要と親子河童ブロンズ像の特徴、観賞ポイントなどを面白おかしく説明されてはいかがでしょうか? 少なくとも、乗客の退屈しのぎにはなると思います。この観点から以下に私見をまとめます。
 

(1)ジオ活動にも取り入れようとすると、大内氏ほか河童村関係者の了解・根回しが必要かと思いますが、広く深いジオガイドの充実は銚子発展のカギでもあり、一考の価値ありと思いました。
 

(2)母子河童ブロンズ像を含め、「銚子かっぱ村」の数々の河童関連芸術品を、資産家大内氏の個人的趣味コレクションとか私的財産自慢のための道具と見做し、全国河童愛好家(狭い顧客層)のためのモニュメントとして腐らせておくのは勿体ないです。根回しの面倒さ、ジオガイドの負担増という問題もありましょうが、前向きにご検討いただければ幸いです。
 

(3)たとえば、坂東太郎=利根川関連のジオガイド(余山貝塚、右岸の海食崖、香取の
海の海退、利根川東遷、銚子港の導流堤・防波堤建設等)の際、銚子河童伝説を挿
話として取り込んではどうでしょうか?
母子河童ブロンズ像や大内かっぱハウス周辺の河童石像などについて、面白おか

く説明すれば、銚子の多彩な文化を印象付けることができるのではないでしょう
か?「銚子の河童伝説はチョウシよくて面白い」と!
 

(4)「銚子かっぱ村」の祈念事項「人と河童が共存できる水環境の維持」ついては、
   
洪水時の大量ゴミの漂着やポイ捨てゴミ対策として、銚子ジオパーク推進市民の会
   
中心になって、毎月1回、海岸清掃活動を実施していることを、さらりとアピー
   
するチャンスもあるでしょう。

3.大新河岸の母子河童伝説(参考情報)
 

 銚子の母子河童伝説は『銚子の民話』(銚子市教育委員会編)にも母子河童が住んでいたことが記されていますが、銚子ポータルサイト「すきっちょくるっちょ」の『とっておき、銚子散歩Web版』にも、状況説明(源話提供者:大内綾子、採集・再話者:永澤謹吾)が面白く、解りやすく紹介されているので、原文のまま以下に引用させて頂きます。
 

 昔、荒野[現在の銚子市中央町]に大新河岸と呼ばれる船着場があった。ここはイワシの〆かす<シメカス>や米などを高瀬舟に積んで江戸まで運ぶ河岸としてたいそう賑わった。廻船問屋の蔵が棟をつらねて、その中にモリゴンという大きな問屋があった。

ある夜のこと、モリゴンの雨戸をトントンとたたく音がした。番頭が起き出して戸を開けようとすると、「モリゴンさん、今日おたくに泊まった客人が、何も悪いことをしないのに、何でカラカサなんかでたたいたんだ。そんなこと止してくらっせ。」という声がした。そして、ピタピタぬかるみをを歩くような足音が遠ざかっていった。番頭は、急いで後を追いかけて行ったが、姿は見えず、やがて川岸でポチャンという何かが水に飛び込むような音がした。翌朝、泊まった客人に聞いてみると、昨日の昼、河岸で子河童をふざけてかまったことがわかった。

やがてそのうわさが河岸中に広まった。河岸に働く人達は、「河童は船を水から守ってくれるという。もういじめるのはよそう。」と戒めあうようになった。それからというもの、水に溺れたり、難破船が出ることがばったりやんだ。雨降りの晩などに、通りをピタピタ誰かが歩くような音が聞こえると、「大新河童が見回っている。」と河岸の人々はうわさしあったという。
 

4.母子河童伝説の探訪で学んだこと
 

河童伝説は日本全国にあまた存在します。その多くは、子供のしつけや、河童社会に託
して、自己、人間社会、芸術などへの批判に活用されているように思います。このような
観点からこの度の河童伝説現場探訪から学んだ教訓を、思いつくまま、参考までに私見を
記します。

 

(1)村人たちが「今後河童の子供をいじめない」と宣言した後、銘盤【写真3】にある
通り、母子河童が水難事故から守ってくれていることは、河童=水神様と考えて、
謙虚に感謝すべきです。また、「子供をいじめると災難が起こるぞ」と河童から現
代社会へ向けて警告しているように思えます。
 

(2)他方、水難事故の減少(母子河童像建立のお陰)については、技術の進歩やインフ
ラ投資を実現させた先人たちの努力のお陰でもあることを決して忘れてはなりませ
ん。すなわち、利根川水運が衰退し、鉄道や道路交通等、物流・交通手段が発展し
近代化されたことに加え、逆水門の設置、銚子大橋やかもめ大橋の建設、銚子港関
連では導流堤や防波堤による利根川河口部の水難対策工事等の総合効果であろうと
考えています。
 

(3)利根川東遷後の利根川は坂東太郎とも呼ばれ、流域面積日本一、長さ第2位と誇り
うる規模になり、江戸との水運による交流が盛んになり、銚子が栄えました。その
繁栄の中で河童伝説が生まれました。だからこそ、銚子母子河童像を前にして、利
根川東遷の話や日本一の水揚げを誇る銚子漁港などについて観光客にアピールする
のは、大新河岸河童への恩返しでもありましょう。
 

(4)一方、利根川の水質は、利根川上流はもちろん、周辺の小河川からも生活排水、農
業用肥料、殺虫剤・除草剤等が流入して、
問題を起こします。これらを如何にセー
ブするかが重要です。河川の水質というジオの恩恵は、「人間のみならず、水陸両
方の動植物が共存できる環境づくりが大切だよ」と、河童が現代社会に警鐘を鳴ら
しているものと解されます。

 

(5)さらに、中国・韓国等から漂着するペットボトル、その他の人工ゴミ不法投棄など
   が、今や大きな社会問題になってきています。プラスチックの微小破片が魚の内臓
   に蓄積し、死滅や繁殖を阻害する恐れすらあります。さらに、こうしたゴミが川底
   に堆積すると、シジミなどの貝類および伊勢海老等の繁殖も阻害される恐れがあり
   ます。これらに対する警鐘は、銘盤【写真3】からは読み取れませんが、「銚子
   っぱ村」から現代社会に対して、警鐘を発しているように思われます。


大新河岸Ed
  【写真7大新河岸

5.結び
 

 以上、関係諸先輩方に対しては失礼な表現が多々あると思いますが、僭越ながら、
 私見を述べさせて頂きました。
 

 ① 利根川を舞台とする銚子河童伝説と、多くの魅力ある大内河童コレクションを、
    観光資源として活用できないか?

  ② そのためには、利根川関連のジオとも整合性のある解りやすい河童伝説ストー
    リーを組み立てられないか?現状の個々の活動と、連動させる手立てはないか?
 

 孔子は「過ちを改めざるをもって過ちとなす」と諭しています。大新河岸の河童が、
 「今からでも遅くない!新たな活動を起こすべきだ」と、筆者に警告しているように
  思いました。
 

 「銚子ジオパーク推進市民の会」会員の一人として、河童伝説を正しく理解した上
  で、坂東太郎・利根川のジオ的な価値を再認識し、より広く、楽しく、積極的に、
  銚子の魅力をPRして行きたいと思います。 

                                  以上 

   文責&画像提供 :  山川 純雄
  編集&ブログ登録 : 銚子ジオパーク推進市民の会』 HP&ブログ担当(伊藤 小糸) 
 

山川さんの銚子「母子河童像」探訪記 (上)


1.河童伝説_現場探訪の動機と感想


河童像1Ed2移住後この5年間、文学碑巡りや景勝地ジオツアーに参加する一方、その他の銚子の文化資産・史跡・景勝地を一人歩きし、銚子の魅力を探求してまいりました。
 しかし、「大新河岸」に見事な「母子河童ブロンズ像」が建立(銚子・銚子かっぱ村)されているのを、昨年、日本経済新聞に紹介記事が載るまで、筆者は全く知りませんでした。
 地元の中央町に住む友人に現地を教えて頂き、春の陽気に誘われて探訪してまいりました。

「銚子港ポケットパーク」に建立されている母子河童ブロンズ像写真1】~【写真3】の場所から、道路沿いに西に数十メートル行った道路の南側に「大内かっぱハウス(閉館中)」があり、そのハウス周辺にも色々な表   写真1(母子河童ブロンズ像正面)
情・姿態の河童石像(大内コレクション)が並べられて
ます。上記、河童伝説の現地で、筆者が得た主な感想を、以下に列挙します。
河童像2Ed2
(1)母子河童ブロンズ像の魅力は【写真1】写真
   2】からお分かりと思います。このブロンズ像の
   高度な製作技術、親子の顔の表情・体の健康美・
   子河童の躍動感など、素人の率直な印象として、
   「優れた芸術作品である」と感銘を受けました。

  お母さん河童は、優しそうな表情の中にも、利根
   川の上流方向
(子河童を泳がせようとしている
   
所を見ているのか?故郷の方向か?)をしっかり
    見据えた、凛とした芯の強さを感じさせる美人で
   す
。また、肢体全体から受ける印象は、水選手
   のように引き締まり、女性らし妖艶漂わ
   写真2(子河童ブロンズ像側面)     た、抜群のプロポンをしています

(2)一方、子河童は、大好きな水遊びをさせて貰えると大喜びし、今にも母河童を
   て川に飛び込もうとしている様子が、巧みに表現されています。


(3)正面【写真1から見る限り、母子とも河童には見えず、裸の人間の親子としか思
    ません。側面【写真2】や背後に回ってみると、河童特有の甲羅が付いているの
   で、初めて河童だと気付きます。


河童像3Ed2「これは河童ではない」と直感した理由は、
   各種文献やイラス
ト、さらには幼少時代に見
   聞きした知見からすると、「イメージの伝

   破り」、すなわち、妖怪として具備すべき河
   童の特徴が欠落してい
るからです。創作芸術
   作品と見做せば許される伝承破りと言えます
   が、これも見どころではないかと思いますの
   で、
観察結果詳細を以下に列挙します。
                           写真3(子河童ブロンズ像銘板
      母も子供も、河童の命とされる「頭上のメ皿」がない
            髪はフサフサとしていて「おかっぱ髪」ではない(ヘアピースを着用?)
      唇がやや突き出ているように見えるが「嘴」とは言えない
    ④ 「鱗」はなく、すべすべした美肌である
     ⑤  手足の指は人間と同じく5本で、「水掻き」がない


河童像4Ed25)この母河童ブロンズ像は、先にも述べたとお
   り、肌も艶々、
ッパイもついており、素晴
   らしい
肉体美を持つ、極めて人間姿
   しています。この点に関して筆者の想像・
   
想をあえて述べたいと思います。
   すなわち、この精緻な美ブロンズ像のモ
   ルは、「銚子かっぱ村」にお住いの美人若奥
   
様であろうか?銚子の利根川河口部童達
 写真4(ブロンズ像以前の親子河童石像        突然変異で、人間っくりの哺乳類に
   結果、陸上に住むようになり、「子かっぱ村」を栄えさせ、豊かで幸せな
   びを、満身で表現しているようにも見受けられます。

河童像5Ed2 
6)ブロンズ像の銘盤【写真3では、母子
   河童が人々を水難から守ってくれるよう
   に
なった切っ掛けが解りません。
   そもそも、こ
のブロンズ像の親子は、河
   童村を代表する人間社会の親子(甲羅

   変装用の衣装?)
なのか?
   水中に棲みついていたとされる母子河童
   (両生類)なのか?
   見方によっては何れとも受取れます。
   「千人塚」は、伝説から解釈すると、母
   
子河童に見放された方々が遭難し、その   写真5(カビの生えた古い雄河童石像
   
霊が祭られていると解釈してよいのか?
   筆者のように初めて訪れる観光客の立場からは、もう少し詳しい、あるいは論理的
   な母子河童伝説(ストーリー)
説明があれば有難いと思いました。

 7)他方、大内かっぱハウス周辺に並べられている多数の河童像は伝統的な河童のイメ
   
ジとは少々違っていて、「河童は怖く気持ち悪い妖怪」という先入観が打ち破ら
   
た。銚子の河童は愛くるしく、かつ、ひょうきん者です。 
   加えて、江戸末期
から至る数百年の間に、河童のイージが歴史的に大きく変
   
(進化?)しいる様子が覗ます。

河童像6Ed2(8)写真の小ぶりな親子河童石像は、かっては大内邸西
   
フェンスに西向きに展示されていたものが、現在は、大内
   っぱハウスの西側空地に、北向きに移設されています。

    江戸末期には河童の食糧事情がよくなったのか、これは今で
   いうメタボ体形です。
   肌は艶々
しており、鱗がありません。大きい河童(大人)が
   雌なら、「初代母子河童石像」ということになります。
   しかし、大きい河童が雌という証拠はどこにも見当たりませ
   ん。独断ですが、肌がつるつるの、このメタボ親子河童石像
   は、大新河岸に住んでいたとされる母子河童伝説の初
石像
 写真6(カビまみれ      として製作されたのではないでょうか?

   古い雌河童石像

(9)筆者の持つ河童のイメージに比較的近いのが【写真5】で、雄らしく体格も立派で
   す。この河童石像は、製作時期がかなり古いと推定されます。石
像表面のあちこち
   にカビ
付いて変色しています。これは肌にギザギザの鱗状の刻みが入っている
   で、
カビが付きやすいためと考えられます。
  

(10)【写真6はかなり古い河童石像らしく、カビで薄黒く変色していますが、なんと
ッパイが付いた雌童像です。足の指の間には、蛙のように水搔きが付いています。

                          《(下)に続く 》

   文責&画像提供 :  山川 純雄
  編集&ブログ登録 : 銚子ジオパーク推進市民の会』 HP&ブログ担当(伊藤 小糸) 
 

大好評だった 「銚子ジオパーク推進協議会」の出前講座

 『 “銚子ジオパークってなあに 』 ぜひ、皆さんも聞いてください!

 
房総の会」(退職女性教職員・銚子支部)の研修活動の一環としての学習会(「学習・交流会 in  銚子」)が、2月13日(木)に銚子プラザホテルで開催されました。

講師は、銚子市地域協働課ジオパーク推進室の山田雅仁氏で、『“銚子ジオパークってなあに 』というテーマでお話して頂きました。


①山田1402131050Ed 私は、「銚子ジオパーク推進市民の会」の一員でもあるため、特別な思いでの参加でした。
 日頃から、「一人でも多くの方に、銚子ジオパークについての興味・関心を持って頂きたい」という願いがあったため、この企画を知った時は感無量でした。
 

そして、待ちに待った当日です。
 「ジオパークって難しい、と思っているのでは?」とちょっと心配でしたが、皆さんの目の輝きと頷きに、不安は一掃されました。
 

 「銚子の大地の成り立ち」と「自然とのかかわり」・「地質遺産」・「文化遺産」・「観光資源」・「産業」等々、ジオパークを切り口に、銚子の魅力を丸ごと見つめ捉えての内容を、映像を通して分かりやすく説明して下さったので、確実に皆さんの心に響いたことを実感しました。

 2年半後に控えている再審査に対しての不安も覗かせ、自分たち市民とジオとの関わり方を問うような質問も出た程でした。
 

 後日、一部の方からではありますが、次のようなご感想を寄せて頂きました。

③山田1402131052Ed  身近に貴重な財産があることが分かり、良かったと思います。
 より多くの人が自覚して、次世代に繋げていく努力をしていくことが大切だと思います。

  映像を交えての説明でしたので、とても分かりやすく有意義な研修でした。
 皆さん集中して聞き入っていました。

 銚子の町で、ジュラ紀・白亜紀の岩が見られるなんて凄いことだと思いました。
 ゆっくり街歩きをしたいと思いました。

 映像を交えて丁寧に説明してくれて、分かりやすかったです。
 講師は地元出身でないのに、ジオへの情熱を感じました。

 映像で地質図等を確認することができ、自分たちの町に関心をもつことができた。
 ジオパークの存続に、市民の力が必要と分かって良かった。

 ジオパークと聞くと、先ず「地質?難しい。」が先に立ちます。一般向けのガイド・パンフレットを手にしてみても同様です。
 「現在、子ども向けのパンフレットも作成中」とのことで、安心しました。
 多くの人に関心をもってもらい、銚子の活性化に繋げていけるようにしたいです。 

 講師の説明の順序立てがよく、大変分かりやすかったので、あのような内容の印刷物もあるとよいと思いました。

④山田1402131209Ed2 説明が分かりやすかった。
 市民でいながら銚子の実情を知らないことを実感しました。
 ジオについて、もっと関心をもつべきですね。

 講師は想像していた以上に銚子の事を知っておられ、素晴らしいと思いました。
 私も一市民として、恵まれた銚子について、遅ればせながら勉強します。
 ジオパークの意味、銚子の地形についての歴史等が分かりました。 

  色々な地層を見ることができる銚子、今まで漠然としていたジオの実態が少し見えてき
  たのを感じた。
   「大地の営み、大地の恵み、大地と人との関わり」を通して、地域の活性化に繋げる、
  というジオパークの目標に、少しでもお役に立ちたいと思った。
   市民が一丸となってジオの活動を支えて行けば、冷え込んでいる銚子も活性化するので
  は?
   微力ながら、他県の友人・知人に宣伝して行きたい。


 以上から分かるように、今回の講話をお聞きして、ジオパークに興味・関心を持ち、動き出そうとしている方が何名かいます。
 そして、この他の方も、「自分も何か・・・」と決意を新たにしたのではないかと思いました。

②山田1402131051Ed 銚子の魅力を再発見・再認識することが、結果的には波及効果で、銚子の活性化、そして未来へと繋がっていくものと信じていますが、今回の講座で、それが再確認できました。

 銚子の活性化に向けて、たくさんの方たちがそれぞれの分野、立場で活動しています。
 そして、その状況が地方紙でも伝えられ、震災前の元気な銚子に近づいてきているようです。

 自分の置かれた場で頑張っていらっしゃる市民の皆さんが、ジオパークを切り口として、大地の恵みに支えられた銚子をまるごと理解し、「銚子、大好き」になったら、もっと銚子が元気になるのではと思います。

 観光客から銚子の事について尋ねられた時、自分はどこまで答えられるだろうか・・・。
 分からない事だらけで勉強中ですが、おもてなしの心で「銚子の魅力」は伝えられると思います。

 町内会や各種団体(組織)で、ぜひ「銚子ジオパーク推進協議会」の出前講座を要請なさることをお勧めします。
 年齢層に関係なく、たくさんの市民の方が、「ジオパークの町、銚子」を誇れる
ようになるのも、夢ではなくなるかもしれません。
 

           文責 & 写真 : 房総の会(千葉県退職女性教職員銚子支部)会員
 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ