市立銚子高校 同窓会だより に銚子ジオが掲載

2012年10月「市立銚子高校 同窓会だより」第5号に銚子ジオ(私の記事)が掲載されました



         同窓会だより2          同窓会だより

    以下、掲載記事の写真添付転載です

全国に銚子自慢を発信 (昭和56年西卒)

 

私はいま「銚子ジオパーク推進市民の会」にて、ジオマスター(市民ガイド)として、
銚子に訪れる観光客へのガイドおよび、銚子の観光・商業・産業・など
経済効果や教育に寄与するための企画、全国に銚子自慢の情報発信の広報を担当しています。


 思い起こせば、このルーツは、西高で学んだ3年間にありました。

私は当時、銚子犬吠埼にあったユースホステル「YH犬吠荘」で
クリスマスや夏休みの、イベントを企画して、旅行客に楽しんで頂くための
ヘルパーをしており

銚子に遊びに来る高校生や大学生を中心とした青少年ホステラーに
銚子のみどころ観光案内のボランティアをしていました。


YH会員証  宿泊スタンプ3  犬吠荘1
 YH会員証       宿泊記念スタンプ

 
私が入学した
3回生の西高は
草創期で全てにおいて、生徒たちによる手造り感で溢れており
毎年夏休みに、各クラブ・部活の部長、委員会の委員長、クラスの委員長などの
リーダー達で構成される「リーダース研修会」が、
海上キャンプ場で実施され、校風の「和」の精神について更に生徒間の横つながりを
テントやバンガローで各リーダーたちと寝食を共にして、絆を強める研修でした。

学生証 銚子西高学生証(高3)西高西校正門前



生徒会での運営活動として、この企画は、私にとって、とても印象深いものでした。

ここでの、メインイベントはキャンプファイヤーを中心に、
歌やゲームで盛り上がり、フォークダンスで締め括る「ミーティング」です。

このミーティングの企画と進行を
日頃私が活動していた犬吠埼のユースホステルでの「ミーティング」経験を
理科の宮内雅夫先生に引き出していただき
「リーダース研修会」で関わらせて頂きました。


宿泊スタンプ1  宿泊スタンプ2  宿泊スタンプ41泊ごとに1個押されるスタンプ

 

あれから30
数年が経過した今でも、
銚子に来られる観光客に「おもてなし」の気持ちでいかに楽しんで頂くかを、
「リーダース研修会」で教えてくれた宮内雅夫先生に感謝致します。

 

さて、銚子市は今年、日本ジオパークに正式加盟を目指して、活動しています。

(2012年9月24日 銚子市は正式加盟致しました)
銚子には美しい景色の中に、貴重な地質遺産があります。
そのことに、気付き・学び・そして私たちの次の世代に伝えましょう!!

銚子の恵まれたジオ(大地)の上で私たちは、生活しているので
観光を含む銚子の全ての産業経済は、
ジオの付加価値をつけてあらゆる分野とつながります。


銚子を知る事により、もっと銚子を好きになる。

私たち一人ひとりが、銚子自慢を全国に発信する「市民ガイド」です。

私たちと一緒に銚子を盛り上げましょう!!

銚子ジオパーク推進市民の会

(ホームページ:http://www.choshi-geopark.com



【YHサークル】 
かつての犬吠埼ユースホステルにてヘルパー活動していた
グループ・ドルフィンに感謝します
代表:Dote Toshinobuさんら、約10人のメンバーで活動していました
銚子の自然が大好きで、銚子に訪れる
旅が大好きな「若者たち」に銚子の見どころなどの情報発信していました
下記のカードは
クリスマスや、ひなまつりなどのイベントを企画して「YH新聞」に募集し、参加していただいた
ホステラーに配布した手作りの記念カードです
  宿泊スタンプ5        宿泊スタンプ6YH会員証につなげて「旅じまん」を語ります!!


【卒業生の諸君】
市立銚子高校&市立銚子西高校の卒業生のみなさん
私たちと一緒に、銚子の元気を発信しませんか?

銚子の美しい自然を、私たちの次の世代へ引き継ぐために
銚子ジオパークのサポーターを募集しています
銚子を離れて生活していても、ふるさと銚子が大好きで
何かをしようと思っている貴方♪
一緒に応援しよう!!待ってます(^0^)/

入会&ジオツアーのお問い合わせ
連絡先:銚子ジオパーク推進市民の会
メールinfo@choshi-geopark.com 
http://choshi-geopark4.doorblog.jp/archives/7814715.html

銚子醤油サミット⇒醤油パワーフェスティバルに参加!!!

2012年10月14日 愛宕山 地球の丸く見える展望館前「ふれあい広場」にて
醤油パワーフェスティバルに参加しました
「醤油が美味しいのは、銚子の大地(ジオ)の恵みのおかげです」

銚子の醤油を使った食品・商品の紹介と無料配布イベントです
私たちは
なぜ、銚子で醤油醸造が発展したのかを、銚子ジオ的な立場での解説を
たくさんの行列待ちしている
観光客や、地元の方たちへ、紙芝居形式でプレゼン実施しました。
当日は、たくさんの子供たちもやってくるので、小さなお子さんにも理解してもらえるような
内容で取り組みました。

1醤油の美味しい話2なぜ銚子が醤油造りに適しているのか


 醤油プレゼン風景2               
1:醤油の美味しい話
2:なぜ銚子が醤油造りに適しているのか
3:利根水運の繁栄
4:銚子の醤油の歴史
5:醤油が出来るまで



以下は、このイベントの企画を行った「銚子元気塾」の代表 桶谷範幸さんのメッセージです。

今回は企画発案から2週間の準備という中で14社19品目887個のご協賛を頂きました。
当日は市内外より約400名の来場があり、
クロスワードクイズで受付、試食会、お豆腐を使った3種類の醤油味比べ、パターゴルフゲーム、
ジオパーク市民の会による醤油紙芝居、を進行しました。

試食会では、開始一時間で多くの製品が無くなりお客様に迷惑をかけました。
3種類の醤油味比べは日常ではできない企画なのか好評でした。
(アンケートでも印象に残ったもの、で多くの回答がありました)

醤油パワーチラシ 醤油プレゼン風景 お豆腐味比べ1RIMG0203


そして思いのほか人気があったのがパターゴルフゲームでした。景品も魚めん、おでん缶、ひ志お、と高価なものが多い事と単純なわりに難しいというのが受けたのかもしれません。

来場者からは「初めて食べたけど美味しかった」「販売しないの?」などの反応を多くの聞かれました。特に販売しているものと思って来場した方が多かったです。

また、1週間前より公募したしょうゆ川柳は、全国各地より100句を超える作品があつまり、大賞作品を一句審査し、しょうゆパワーセットを送ります。

以上、事業の報告でした。

そして今回企画より設営、運営、撤収と多くのFacebook友達に助けられました。
PanYmagaguchiさんは、この企画のキッカケを作りまたお店として3種類の協賛を頂きありがとうございました。
kougo観光プロデューサーは、市役所とのパイプ役と協賛集め、
Hayahi.Yちゃんは、協賛集めから当日は、一家総出での設営並びに試食会運営、
銚子ジオさんは、当日設営、そしてジオパーク紙芝居(とても分かり易かったです)、なによりジオ市民の会の皆さんへの声掛けと当日の動員、ホントジオメンバーには助けられましたm(__)m

企画した段階から前日の準備、当日のパターゴルフゲームの運営、撤収最後まで、
多くの皆さんの協力のおかげで出来た事業でした、ここに改めて感謝します。ありがとうございましたm(__)m

また、今回の事業を通してFacebookの利便性を強く感じ、より一層市民への必要性を考えました。
RIMG0201

銚子ジオパーク推進市民の会では、
銚子の貴重な地質遺産も紹介しますが、銚子ジオパークが
地元銚子の観光や経済発展につながるような「銚子自慢」を全国に発信していきます(^0^)/

銚子音楽祭2012 「ジオのぼり」が参加しました

9月16日(日) 銚子音楽祭が開催され「銚子ジオのぼり」が参加しました

ジオのぼり


【テーマ】
音楽のチカラでみんなを笑顔にしたい」という主旨のもと、
銚子の芸術文化の発展と 賑わいのある町「銚子」の復活を心から願い、
銚子音楽祭2012を開催です。
http://www.showa.ne.jp/cmf.html

2012年9月16日(日)
場所:イオン銚子 野外ステージ / イルカ広場
時間:10:00~20:30
今回は、地元を中心に活躍されている19組のアーティストの皆さんで行われました。

なぜ?
音楽ステージのまわりに「銚子ジオのぼり」があるのかと言うと・・・
スポンサー(川口印刷工房:Miyauchiさん)のご好意で
たくさんの、ジオのぼりを設置させて頂きました!!!
感謝ですm(._.)m

これも我ら市民の会の幹事長Mogiさんが中心になり
毎月11日イオン銚子で、黄色いレシート活動を展開している事に対しての
「ジオの恵み」でしょうか?
http://choshi-geopark5.doorblog.jp/archives/13939354.html


【Live】
私の今回のお目当て、地元のRockバンドの中でも一押しのグループ
「THE流れ星ZET」です

                The流れ星ZET            
       

豪雨の中でのシュウジのギターは、
いつもより派手に、銚子の街にRock'Rollして響き渡っていました( ・∀・) イイネ!


銚子音楽祭2012 結びの一番は
とてもfunkyな60歳
銚子の誇る「Mr.soulおじさん!:ウルトラクニバンド」です

あめ     ウルトラクニバンド

銚子の街にsoulの神様J.B(ジェームス・ブラウン)が降臨です!!!
いつか屏風浦をバックにマリーナ海水浴場で
「伝説のボブ」を歌ってもらいたいです(^。^)

音楽のチカラでみんなを元気に!
できるのも、豊かな銚子の大地(ジオ)の恩恵だと感じました。
  

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ