文化会館中庭清掃1 銚子青少年文化会館の中庭は、「めざせ!銚子ジオパーク」活動において、「銚子ジオパーク推進協議会」の拠点となった展示室から、よく見える位置にあります。
 ここの
庭石の配列は、銚子半島をイメージしたものです。
 
 8月9日~10日に、この中庭を、模様替えしました。
 
即ち、植栽の剪定・草取り・庭石の入れ替えと配置換えを行いました。

文化会館草取り2
文化会館石運び








 
「銚子ジオパーク推進市民の会」は、青少年文化会館の整備に設立当初から携わっている方々や、銚子ジオパーク推進協議会」事務局とともに、積極的に模様替え作業を手伝いました(写真左上と右上)。 

 庭石の入れ替えに当たっては、手分けして石置き場に行き、新しい石を調達して来ました(写真左下)。

犬岩海蝕洞清掃 これと相俟って、日頃から海に浮遊しているゴミが打ち寄せられる、犬若岬の海食洞の中も、「市民の会」スタッフの努力により、綺麗になりました(写真右下)。 

 「日本ジオパーク・ネットワーク(JGN)」への加盟審査では、青少年文化会館も、犬岩も、審査員をお迎えする場所です。審査今月末に控え皆の準備作業にも、一層、力が入ります。 

 皆さん、2日間に亘り、暑い中、お疲れ様でした。