『 “銚子ジオパークってなあに 』 ぜひ、皆さんも聞いてください!

 
房総の会」(退職女性教職員・銚子支部)の研修活動の一環としての学習会(「学習・交流会 in  銚子」)が、2月13日(木)に銚子プラザホテルで開催されました。

講師は、銚子市地域協働課ジオパーク推進室の山田雅仁氏で、『“銚子ジオパークってなあに 』というテーマでお話して頂きました。


①山田1402131050Ed 私は、「銚子ジオパーク推進市民の会」の一員でもあるため、特別な思いでの参加でした。
 日頃から、「一人でも多くの方に、銚子ジオパークについての興味・関心を持って頂きたい」という願いがあったため、この企画を知った時は感無量でした。
 

そして、待ちに待った当日です。
 「ジオパークって難しい、と思っているのでは?」とちょっと心配でしたが、皆さんの目の輝きと頷きに、不安は一掃されました。
 

 「銚子の大地の成り立ち」と「自然とのかかわり」・「地質遺産」・「文化遺産」・「観光資源」・「産業」等々、ジオパークを切り口に、銚子の魅力を丸ごと見つめ捉えての内容を、映像を通して分かりやすく説明して下さったので、確実に皆さんの心に響いたことを実感しました。

 2年半後に控えている再審査に対しての不安も覗かせ、自分たち市民とジオとの関わり方を問うような質問も出た程でした。
 

 後日、一部の方からではありますが、次のようなご感想を寄せて頂きました。

③山田1402131052Ed  身近に貴重な財産があることが分かり、良かったと思います。
 より多くの人が自覚して、次世代に繋げていく努力をしていくことが大切だと思います。

  映像を交えての説明でしたので、とても分かりやすく有意義な研修でした。
 皆さん集中して聞き入っていました。

 銚子の町で、ジュラ紀・白亜紀の岩が見られるなんて凄いことだと思いました。
 ゆっくり街歩きをしたいと思いました。

 映像を交えて丁寧に説明してくれて、分かりやすかったです。
 講師は地元出身でないのに、ジオへの情熱を感じました。

 映像で地質図等を確認することができ、自分たちの町に関心をもつことができた。
 ジオパークの存続に、市民の力が必要と分かって良かった。

 ジオパークと聞くと、先ず「地質?難しい。」が先に立ちます。一般向けのガイド・パンフレットを手にしてみても同様です。
 「現在、子ども向けのパンフレットも作成中」とのことで、安心しました。
 多くの人に関心をもってもらい、銚子の活性化に繋げていけるようにしたいです。 

 講師の説明の順序立てがよく、大変分かりやすかったので、あのような内容の印刷物もあるとよいと思いました。

④山田1402131209Ed2 説明が分かりやすかった。
 市民でいながら銚子の実情を知らないことを実感しました。
 ジオについて、もっと関心をもつべきですね。

 講師は想像していた以上に銚子の事を知っておられ、素晴らしいと思いました。
 私も一市民として、恵まれた銚子について、遅ればせながら勉強します。
 ジオパークの意味、銚子の地形についての歴史等が分かりました。 

  色々な地層を見ることができる銚子、今まで漠然としていたジオの実態が少し見えてき
  たのを感じた。
   「大地の営み、大地の恵み、大地と人との関わり」を通して、地域の活性化に繋げる、
  というジオパークの目標に、少しでもお役に立ちたいと思った。
   市民が一丸となってジオの活動を支えて行けば、冷え込んでいる銚子も活性化するので
  は?
   微力ながら、他県の友人・知人に宣伝して行きたい。


 以上から分かるように、今回の講話をお聞きして、ジオパークに興味・関心を持ち、動き出そうとしている方が何名かいます。
 そして、この他の方も、「自分も何か・・・」と決意を新たにしたのではないかと思いました。

②山田1402131051Ed 銚子の魅力を再発見・再認識することが、結果的には波及効果で、銚子の活性化、そして未来へと繋がっていくものと信じていますが、今回の講座で、それが再確認できました。

 銚子の活性化に向けて、たくさんの方たちがそれぞれの分野、立場で活動しています。
 そして、その状況が地方紙でも伝えられ、震災前の元気な銚子に近づいてきているようです。

 自分の置かれた場で頑張っていらっしゃる市民の皆さんが、ジオパークを切り口として、大地の恵みに支えられた銚子をまるごと理解し、「銚子、大好き」になったら、もっと銚子が元気になるのではと思います。

 観光客から銚子の事について尋ねられた時、自分はどこまで答えられるだろうか・・・。
 分からない事だらけで勉強中ですが、おもてなしの心で「銚子の魅力」は伝えられると思います。

 町内会や各種団体(組織)で、ぜひ「銚子ジオパーク推進協議会」の出前講座を要請なさることをお勧めします。
 年齢層に関係なく、たくさんの市民の方が、「ジオパークの町、銚子」を誇れる
ようになるのも、夢ではなくなるかもしれません。
 

           文責 & 写真 : 房総の会(千葉県退職女性教職員銚子支部)会員