今日の銚子

ジオぼけ世代

 最近ますますジオにのめって、頭の中はいつも、「ペルムか?、白亜か?、縄文か?」となっている。
 毎日、車で走っている小畑の道。犬吠~スーパー・カスミ方面は、縄文当時は海だった!
  ”縄文ファッション” をまとい、手にはチャート(珪質岩)製のモリと釣り道具、”縄文ベンツ” の丸木舟に乗り、古高神湾を愛宕山(島)から女学校(島)方面へ、釣りや狩りに行く。

 
   【フズリナ_高神礫岩         
フズリナEd  
愛宕島からは建築材としてのフズリナ(紡錘虫_ペルム紀)入りの高神礫岩(ジュラ紀)を、女学は ”ミス縄文”  用に琥珀(白亜)の交易等があり、あたかも、現代の銚子と波崎のようなものだったと推察される。 

  海に面し、銚子は黒潮・親潮ともにあるので、魚は入れ食いのように釣れたんだろうナー ・・・ などと空想が尽きない。
  アイナメ一匹釣るのが大変な今とは、ぜんぜん違う。

                                                               
           【琥珀_君ヶ浜産
琥珀Ed2   現役の船乗り時代、アフリカやオーストラリアの海で経験した、あの大きな魚・小さな魚がワー!!ッと迫ってくる感動を、もう一度味わいたいと思う ・・・ が、 もうないだろうか?
                            
 「”波、着く” 筑波(着波)のふもとに貝塚がある」と、TV地学でやっていたが、海がそこまで行っていたのかと驚くと同時に、どんな旨いものを食べていたか、気になってきた。

   【縄文のブレスレット=貝輪_余山貝塚産】    
余山貝輪Ed 貝塚は、女学校島に粟島台遺跡があり、”縄文美人” 用の琥珀の名産地。現代の あまちゃん” の琥珀よりも質が高い。
 ウーン!! 銚子にこんなものがあるとは・・・。


 貝塚は余山にもあり、縄文時代と聞いているが、何があるのかな??
 白亜紀のヒーロー=トリケラトプス恐竜が「孵化するオブジェ」は、犬吠埼の白亜紀の地層の上に建つマリンパーク水族館)の入り口に!

 空想の中でボケていく今日この頃・・・。 

                                                       【文 : フズリナ

▼ 編集担当より ; コメントは、このブログのコメント欄に直接、書き込むか、または、以下のメールアドレスへのメールとしてお寄せ下さい。
             info@choshi-geopark.com

 

「銚子元気娘。」と一緒に学ぶ「銚子ジオパーク講座」Part 1

特別観光大使「銚子元気娘。」と一緒に「銚子ジオパーク講座」で、学びましょう!!

「銚子元気娘。」は、東日本大震災後落ち込んだ観光客を取り戻すべく誕生した、ご当地アイドルです
銚子に何度でもリピート観光して頂くために、毎月第4日曜日に行なわれる「銚子観音・門前軽トラ市」http://www.facebook.com/choshikeitora?ref=ts&fref=ts
を、ベース劇場として、銚子のイベント情報や、季節の美味しいもの紹介などを
ステージから全国に発信しています。

この、銚子ジオパーク講座は、毎週土曜日PM17時~17時30分リアルタイムに
銚子の旬な話題やお店紹介などを、更に詳しく銚子の魅力をお伝えするUstream放送
「銚子元気TV」http://www.ustream.tv/channel/genkijuku
の1つのコーナーをまとめました。

銚子市は2012年9月に日本ジオパークに登録されました
新しい観光の切り口として、また更なる魅力を
深堀して、ますます銚子を好きになってもらおうと発信するコーナーです!!


シリーズPart 1:ジオサイト「犬岩」です
この犬岩のテーマは「奇跡の奇石、伝説の犬岩」です。

銚子ジオパークの各ジオサイトには、それぞれテーマが付いています
さて、なぜこの「犬岩」にこのようなテーマが付けられいるのかを、是非
「銚子元気娘。」と一緒に学んで下さい。

毎回、宿題が出るので、一緒に考えて下さいネ(^_^)/


*お詫び:強い強風のため、一部音声が聞き取り辛くなっていますので、御了承願います*

              
         
          
              第1時限目 :伝説の「犬岩」とは、どんな岩体?




          
        第2時限目:奇跡の奇石


           
        第3時限目:「犬岩」と人との関わり 



 
        第4時限目:「犬岩」の植物・動物




シリーズPart 2は「屏風ヶ浦」の予定です

みなさん、この「銚子ジオパーク講座」で少し学んでから、
実際にジオツアーに参加すると、また新たな発見があるはずです!!

銚子ジオパークには、20名のジオマスター(銚子市公認ジオガイド)がいます。
ジオガイドはそれぞれの「得意技」を持っているので、特色あるガイドが受けられるのも
銚子ジオパークの魅力のひとつです。

ぜひ、ジオサイト「犬岩」に「また来て銚子!!!」   (^_^)/~

                                                銚子のKatsu

銚子音楽祭2012 「ジオのぼり」が参加しました

9月16日(日) 銚子音楽祭が開催され「銚子ジオのぼり」が参加しました

ジオのぼり


【テーマ】
音楽のチカラでみんなを笑顔にしたい」という主旨のもと、
銚子の芸術文化の発展と 賑わいのある町「銚子」の復活を心から願い、
銚子音楽祭2012を開催です。
http://www.showa.ne.jp/cmf.html

2012年9月16日(日)
場所:イオン銚子 野外ステージ / イルカ広場
時間:10:00~20:30
今回は、地元を中心に活躍されている19組のアーティストの皆さんで行われました。

なぜ?
音楽ステージのまわりに「銚子ジオのぼり」があるのかと言うと・・・
スポンサー(川口印刷工房:Miyauchiさん)のご好意で
たくさんの、ジオのぼりを設置させて頂きました!!!
感謝ですm(._.)m

これも我ら市民の会の幹事長Mogiさんが中心になり
毎月11日イオン銚子で、黄色いレシート活動を展開している事に対しての
「ジオの恵み」でしょうか?
http://choshi-geopark5.doorblog.jp/archives/13939354.html


【Live】
私の今回のお目当て、地元のRockバンドの中でも一押しのグループ
「THE流れ星ZET」です

                The流れ星ZET            
       

豪雨の中でのシュウジのギターは、
いつもより派手に、銚子の街にRock'Rollして響き渡っていました( ・∀・) イイネ!


銚子音楽祭2012 結びの一番は
とてもfunkyな60歳
銚子の誇る「Mr.soulおじさん!:ウルトラクニバンド」です

あめ     ウルトラクニバンド

銚子の街にsoulの神様J.B(ジェームス・ブラウン)が降臨です!!!
いつか屏風浦をバックにマリーナ海水浴場で
「伝説のボブ」を歌ってもらいたいです(^。^)

音楽のチカラでみんなを元気に!
できるのも、豊かな銚子の大地(ジオ)の恩恵だと感じました。
  

清掃後の青少年文化会館の中庭

文化会館中庭02清掃後の青少年文化会館に行き、 中庭 を見てきました。ちょっと前とは見違えるように程、綺麗になりました。
 

銚子半島をイメージしたこの庭では、各ジオポイントの岩石について、名札を更新する予定だそうです(右下写真)。

手前の灯籠は、犬吠埼灯台をイメージしているそうです!(左写真)

文化会館中庭01「銚子半島全体と中庭全景、個別の
ジオポイントと中庭内の位置や道具立て、を対応付けた説明板が、個別の岩石の名札の他にあればといいのに!」という希望が、市民の間から上がっています。


これも、中庭を綺麗にしたお陰!更なるステップアップが望まれるようになったこと自体が、プラス評価ですね。 


 

銚子半島をイメージした中庭の整備 in 青少年文化会館

文化会館中庭清掃1 銚子青少年文化会館の中庭は、「めざせ!銚子ジオパーク」活動において、「銚子ジオパーク推進協議会」の拠点となった展示室から、よく見える位置にあります。
 ここの
庭石の配列は、銚子半島をイメージしたものです。
 
 8月9日~10日に、この中庭を、模様替えしました。
 
即ち、植栽の剪定・草取り・庭石の入れ替えと配置換えを行いました。

文化会館草取り2
文化会館石運び








 
「銚子ジオパーク推進市民の会」は、青少年文化会館の整備に設立当初から携わっている方々や、銚子ジオパーク推進協議会」事務局とともに、積極的に模様替え作業を手伝いました(写真左上と右上)。 

 庭石の入れ替えに当たっては、手分けして石置き場に行き、新しい石を調達して来ました(写真左下)。

犬岩海蝕洞清掃 これと相俟って、日頃から海に浮遊しているゴミが打ち寄せられる、犬若岬の海食洞の中も、「市民の会」スタッフの努力により、綺麗になりました(写真右下)。 

 「日本ジオパーク・ネットワーク(JGN)」への加盟審査では、青少年文化会館も、犬岩も、審査員をお迎えする場所です。審査今月末に控え皆の準備作業にも、一層、力が入ります。 

 皆さん、2日間に亘り、暑い中、お疲れ様でした。

プロフィール

choshi_geopark1

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ